今月に入って、ブログの間隔が空いちゃってますが、サボってるわけではないのですよ。
イロイロと外出の用事があったり、忘年会の練習があったり。。。
昨日はBCS関東ブロック会議(BOSCH CAR SERVICEの集まり)でした。
毎回、興味深い内容でいろいろと講習があるのですが、昨日はオートマチックトランスミッションに関しての話しでした。
ミッションの構造についてのおさらいをしたり、トラブル事例を学んだり。
オートマオーバーホールで有名なデルオートさんから、社長さんと工場長さんが講師として来てくださり、名刺交換がてら様々な情報を仕入れてきました。
当店ではATF交換を積極的にメニュー化しておりますが、その際の考え方は全く共通するもので、なぜATF交換がひつようなのかとか、交換する際の作業手順にかんしても同様の考えでした。
さて、本題です。
少し前の作業ですが、大がかりだったのでUPしておきます。
先輩BCSさんからのご紹介で、H様のベンツE430のブッシュ類総交換でした。
「走行中にクルマが左に寄っていく」との事でした。
一度ご来店頂き、同乗させて頂いて”神の見えざる手”によって左に引っ張られて行く状態を確認しました。
アライメント測定・調整をしつつも、ブッシュがユルユル状態であるのを認め、お見積もりをして実作業にという流れでした。
内外装やエンジンなどはとても状態が良かったです。
作業箇所が多いですので、多めにお預かり時間をいただきました。
ボンネットが開いてますので、フロントのアッパーアームから着手しました。
今回は、部品点数が多く、ブッシュの金額だけでも莫大となることから、積極的に社外部品を使用しての作業となりました。
最近は社外部品でイイモノをチョイスするのが難しくなってきています。
ステアリングがフニャフニャしてました。
原因はタイロッドエンドボールジョイントの緩さです。
フロントロアアームブッシュは、新品だとこういう形状ですが。。。
ゴムがへたって中身と外身がバラバラでした。
もともとはココに付いてました。
ロアアーム前側のブッシュです。
こちらは少し大丈夫でした。
リア側のアーム類は、ブッシュ単体で交換出来るものはブッシュのみ。アームで供給の場合はアームを交換での作業でした。
ここらへんのボールジョイント交換には、専用工具が必要なのですが、当店にある汎用工具は守備範囲が広くベンツでもBMWでもアウディでも使えてしまいます。
錆びてくると大変ですよ、鉄ブッシュはアームとガッチリと同化してナカナカ抜けてくれません。
今回はリア側が非調整式の車両でしたので、偏心ブッシュを積極的に多用させて頂きました。
ひととおりの作業完了後、アライメント測定・調整で終了しました。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。