ちょっと走りを良くするなんて書きますと、ササッとやったみたいに感じますが、足回りのメンテとしてはまあまあ大がかりな部類でした。
入庫時は、ラジエターのトラブルでした。
走行中に、ラジエターのアッパーホースがすっぽ抜けたそうです。
急いでボンネットを開けて、ホースを元に戻したら普通に走ることが出来るようになったとのことでした。
問題のラジエターはこちら。
特にLLCがコアから漏れたりとかは有りませんが、大きな欠点がありました。
アッパーホースがすっぽ抜けるのはあたりまえですよね。
口がツルッツルですよ。
交換する新しいラジエターは、こんな感じでジャバラになってます。
これが普通です。
ツルッツルのラジエターは、とある社外品でした。
社外品でも、いいヤツと悪いヤツがありますね。
こういう事はあんまりユーザーさんはわからないと思いますが、値段で選んだりするとこういうオチが有ったりします。
ラジエターじゃ無くて足回りが本題ですので、話しを戻します。
「足回りを徹底的に良くしたい、本来のアルピナの走りを取り戻したい、イヤイヤそれ以上にしたい」との欲張りなご要望でした。
フロントは以前に少し手を入れたりしてます。
リアは大物が有ったりしますので、時間を要するわけですね。
おまけに、部品が国内に在庫無しでドイツ発注がある都合、長期のお預かりでの作業となります。
運良く、車検の時期にあたりまして、ご理解ご協力をいただいて着手致しました。
写真はリアのアッパーアーム。
片側で2本。両側で4本使用します。
リアのキャンバーやトウを決定しますので、重要な部分です。
取り付けるとこういう風になります。
そういえば、エアサスのベローズも替えたなぁなんて思い出しながら。
足回りをチャチャッとメンテする人は多いですが、サブフレームのブッシュまではナカナカ手が出ません。
カラーを外すとパックリとブッシュが割れています。
これを交換するとかなり乗り味に変化が出ます。
取り外しには専用の工具が必要です。
ヤバっ、ちょっと長さが足りませんでした。
工夫して外します。
取りはずして新旧を比較すると、いたみ具合は明かですね。
外したら入れなくてはなりません。
圧入にも専用の工具を必要とします。
ナックルのボールジョイントも打ち替えでした。
これがクタクタになってると、高速走行でケツ振りしたり、ハブベアリングが悪いのか何なのかわかりにくい不快感があります。
インテグラルアームとスイングアームも交換しました。
スイングアームを替えるっていうことで、本気度がわかりますね。
普通はパスします、高いですから。事故でダメージが無い限り、そうそう手を出せる部分じゃ無いですね。
ここまで作業をしたら、プロペラシャフトのジョイントラバーもやっちゃいますよね。
写真が手ぶれしてます、疲労感が出てますね。。。
ショックアブソーバーは、ALPINAを使用せずにBILSTEIN B6でした。
もちろんアッパーマウントもやっちゃいます。
最後にアライメントをビシっっっと合わせて完了です。
ブッシュが新しいと、調整が楽ですわ。。。
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