10月に入ってもう3日も経ってますよ。
超ドタバタで、仕事山積みでブログのアップも適当な感じになってしまってます
ATF交換も、もうあたりまえの油脂交換となってきました。
正しい方法で作業をすれば、トラブルを回避出来て滑らかな走りを取り戻すことができます。
中にはATF交換はしない方が良いクルマもあります。
きちんとテスト機器を使用して確認後の作業ですのでご安心ください。
BMW335iのT様は、遠方F県からご来店くださいました。
若干のATF漏れに気付かれていたようです。
漏れ始めている場所はいつもの場所です。
どのクルマもここから漏れますね。
古いタイプのハーネススリーブが付いていました。
ちなみに左が新品です。
あたりまえの話しですが、全てATF交換の際にはストレーナー(フィルター)の交換を実施します。
逆に言えば、ストレーナーを交換する為にオイルパンを外すのですが、オイルパンのボルトが固着して取り外しが出来ない場合、ご了承を得て作業不可とする場合があります。
中途半端な作業はトラブルの元です。
交換するATFはパワクラでした。
不思議なATFで、変速ショックをほとんど感じることが無くなったと言う方が多く、好評を得ております。
ATFの作業後は、Injector flushとインテーククリーニングの施工をリクエスト頂きました。
都内からT様がE65でATF交換です。
こちらもハーネススリーブは旧タイプでした。
オイルパンのマグネットは、いつも通り山盛りでした。
E65はハーネススリーブを交換する際のスペースが広く、比較的やりやすいですね。
S様のE60は、12ヶ月点検とあわせてATF交換のご依頼でした。
いつも通り、バッテリーテストからはじめます。
以下、写真が無くATF交換のみとなります。
新油をミッションになじませながら、排出されるATFが新油の色に近づくまでフラッシングを繰り返します。
同じ形状のオイルパンを使用していても、ミッション内部は少しずつ違いがあります。
ハーネススリーブはこちらも旧タイプでした。
こちらもマグネットはタップリ状態です。
デフオイルの交換もご依頼頂きました。
ドレンボルトが無いタイプのデフですね。
交換する必要が無いと言うことなのか、ポンプで吸い出して新油を入れます。
作動油も潤滑油も、使用すれば必ず劣化が起こりますので、定期的な交換がメカを長持ちさせます。
http://www.stella-motors.co.jp/
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お気軽にご来店ください。
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