今週はBOSCHの研修に出かけておりまして、作業が滞り大変ご迷惑をおかけしました。
昨日より、正常な状態に戻っております。
一気に遅れを取り戻したいと思っております。
BOSCHの研修では、今回はクルマの制動に関しての内容でした。
要するにブレーキですね。
油圧ブレーキの基礎をおさらいして、ABSに始まり、ASRやESP、BMWで言えばDSCですね。
基本構造や進化に伴った追加機能などについて、徹底的に学習してきました。
単純にクルマを止まらせるだけでなく、安全な姿勢を作り出して動きを制する構造です。
詳しく知らなかった部分が多いことを痛感しました。
研修で留守の間も、遅れながらも作業は進んでいました。
I様のBMW X5は、車検で入庫です。
同時に、ミッションからのオイル漏れがあり、ATF交換を兼ねてオイル漏れ修理でした。
漏れている原因は、定番のハーネススリーブでした。
オイル漏れの修理ですが、ATFを入れ替える作業が伴いますので、通常のATF交換と同じ手順でフラッシングします。
X5はミッションの形状はFRモデルと異なりますが、ハーネススリーブの取付方法は同じです。
ガスケットやストレーナーを交換して、オイルパンを洗浄して戻します。
次の車両は、H&Rサスキットの取付でした。
純正と比較しても、自由長の短さから交換後のスタイリングが期待出来ます。
このスプリングコンプレッサー、最近では使用しているショップも増えましたが、当店で導入した時は20万円くらいしてなかなか普及していませんでした。
安全で早く作業が出来る優れものです。
新車ですので、スプリングの収まりも良いですね。
やりやすいです。
スプリングの作業が終わりましたら、リア→フロントの順番でアライメントを調整します。
お車はI様のメルセデスベンツB180でした。
K様のポルシェカイエンは、BSP(BOSCH SERVICE PROGRAM)で入庫でした。
先にアライメントの測定と調整を済ませました。
バッテリー診断をはじめ、コントロールユニット診断やBOSCHのアナライザー”FSA”を使用した総合的な診断です。
今回は、異常は認められず、バッテリーが少し弱り気味という結果でした。
BSPは、通常の点検を越えた診断です。
予期せぬトラブルを可能な限り防ぐ情報を集めることが可能です。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。