石川県金沢市のY様から、ALPINA B10 V8のメンテナンスご依頼をいただきました。
実際にご来店ではなく、陸送会社をご利用頂き、車両だけお預かりしての作業でした。
片道で7時間くらいかかりますから、飛行機に乗ったらアメリカに着いてしまう時間ですね。
今後、こういうケースは増えるかもしれませんね。
お預かりして一番最初に、WAKO’S RECSを施工です。
このタイプのV8エンジンは、RECSを吸う場所が3箇所有りますので、まんべんなく溶剤を送り込み、できるだけバランス良くRECSが行き渡るようにします。
Injector flushとインテーククリーニングもご依頼頂きました。
ALPINA B10 V8は、フューエルラインの取り回しが良く、無駄なく洗浄液を送り込めます。
また、インテーククリーニングも、比較的スロットルバルブに近い部分から作業出来ますので、効果も大きいことと思います。
Injector flushとインテーククリーニング、「溶剤はどこのメーカーの何という物をしようしているか」のご質問を時々いただきます。
アメリカのBG社(ケミカル洗浄を得意とするメーカーで世界中の自動車ディーラーで使用されています)の製品です。専用の機材を使用するサービスは、日本では当社を含めても数社のみです。
ATF交換のご依頼をいただきました。
一番最初に排出したATFです。
純正だと思います。見た目の汚れはあまり酷くはありません。
スゴイのをたくさん見てますので。。。
使用するATFはPower Cluster Racingです。
ミッションの保護に良く、変速ショック低減とスムーズな加速が売りですね。
パワクラのATFで2回フラッシングして、排出するATFが透明になってきました。
ミッション内部がきれいになってきたら、オイルパンを外します。
外したオイルパンに付属のマグネットは、ATFの汚れが少ないように見えても、相応にスラッジがくっついてます。もちろん、ストレーナー(フィルター)交換します。
最近も数例聞きましたが、ストレーナー内部のスポンジ状の部分がボロボロになり、ATFクーラーの配管を詰まらせてミッションがオーバーヒートしたクルマがあります。
最悪の場合は、ミッションがダメになって載せ替えになってしまいます。
少し高くついても、きちんと作業したいものですね。
あっ、右が新品です。
マグネットとオイルパンをきれいにして、ミッションに組み付けます。
左が旧ATF、右が新ATFです。
デフオイルも交換でした。
排出したオイルは飴色です。
今まで交換したことは無いかもしれませんね。
いろいろと作業させて頂きました。
そろそろ陸送会社からALPINAが届く頃でしょうか。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。