一昨日、ALPINA B5にお乗りのO様が、12ヶ月点検でご来店くださいました。
遠方より、ありがとうございます。
さすがにこのクラスのALPINAだと、迫力と風格を感じます。
点検では、お約束通りまず最初にバッテリーチェックから始まります。
充電量が少し落ちていましたので、点検中に補充電をしておきました。
スーパーチャージャーを搭載したマシンですので、ベルトの点検も1本多くなります。
はい、全く問題ありません。
どのベルトもベアリングも、現在は良好な状態を保っております。
エンジン回りの各部、水漏れオイル漏れ等は見あたりません。
こういうオイルパンのヘリは、オイルが溜まっているケースがあるんですよね。
でも、大丈夫でした。
一点だけ、オイルフィルターのキャップは、少しエンジンオイルがにじんでいました。
後のオイル交換で、Oリングとガスケットを交換してありますので、それでにじみが止まればOKです。
止まらなければ、キャップの交換をするといいでしょう。
ATFも大丈夫です。
デフも大丈夫です。
濡れて見えますが、先般デフオイル交換をした際に、パーツクリーナーでオイルを流した跡です。
ドライブシャフトにガタはありません。
デフ本体に摩耗が出てくると、ガタが出てくるケースがあります。
もちろん、オイル漏れはありません。ブーツの状態も良好です。
フロントの足回りを見たところ、いろいろ手を入れていた様子が窺えます。
かなりシャキッとした状態です。
もちろんブッシュの抜けもありません。
こちらが弱ってくると、停止時にカクッという不快な振動が現れます。
ショックアブソーバーからのオイル漏れも見られませんでした。
ナックルにつながるアームは、全てボールジョイントが効いています。
悪くなったら順次手を入れるといいと思います。
こちらのボールジョイント、この足回りのウィークポイントでして、ガタが出始めると走行中にケツ振りが出ます。
今のところ、全く問題ありませんのでご安心ください。
燃料フィルターは一度交換してあるのでしょうか、燃料ホース各部ともに比較的新しい状態です。
フロントブレーキパットは、残量8ミリでした。
ローターは若干ヘリが立ってきています。
走行状態によって変化しますが、次回のブレーキパット交換時はローターの交換が必要になる可能性があります。
この状態を維持していれば、問題ないでしょう。
リアブレーキパットは、残量5ミリです。
フロントよりも先にリアのパット交換時期が来るかもしれません。
その後、診断機でエラーコードの読み出しをしました。
が、エラーコード入ってないですね。適切にメンテナンスをされてきた事と思います。
気にされていた冷間始動時のアイドルアップ&ストール直前の件、納車時にご説明の通りです。
点検完了後、Injector flushを施工しました。
レスポンスに違いが出ると思います。
翌日、朝イチでBILSTEIN R-2000スラッジクリーンの施工でした。
エンジン内に溜まった老廃物を、しっかり回収します。
オイル管理だけではどうにも出来ないスラッジを、エンジンがダメになる前にクリーニングします。
ALPINAの状態が良い事を確認出来ました。
今後は、適切なメンテナンスで好調を保つ事が出来ると思います。
http://www.stella-motors.co.jp
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact
お問い合わせはこちら
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。