MENU
BMW M3 M5 ALPINAの専門店 BOSCH CAR SERVICE(BCS) Stella Motors
整備・ドレスアップ・チューニング・車検・診断・メンテナンス等、
お気軽にご来店ください。

アルピナB10V8 原因究明に6ヶ月

DSC04297.jpg
こちらのアルピナB10、お預かりしてはや6ヶ月。
入庫した理由は、エンジン始動不能とのことでした。
いつもエンジンがかからないのではなく、時々です。
時々というよりも、2回ほどエンジンがかからなくなった事があったそうです。
どのようにエンジンがかからないかは、お預かり当時は不明でした。
「見てみましょう」と言ってお預かりしたのですが、全然エンジンが始動してしまいます。
診断機で見てみると、カムシャフトセンサーとクランクセンサーのエラーが入力されていました。
まあ、ここらへんはよくあるトラブルですね。
そのエラーに関しましては、素直に認めて、加えてなにか他の原因は無いかなと考えて、一応テストを繰り返しました。
が、普通にエンジンがかかってしまうんですね。
「カムシャフトセンサーとクランクセンサーで決まりかな」と結論づけ、センサーの交換をして完了。
納車しました。
数日後、「またエンジンがかからなくなった」とご連絡をいただき、平謝りに謝って引き取りに行ってきましたよ。
で、お預かりしてテストをしますが、普通に始動できてしまいます。
ここからが長かったのですが、ほとんど毎日エンジン始動の繰り返し。
・エンジンを暖めた状態で、一度エンジンを停止して再始動
・低速でトロトロ走って、エンジンを停止して再始動
・高速回転で走行して、エンジンを停止して再始動
・1時間アイドリングして、エンジンを停止して再始動
・2時間アイドリングして、エンジンを停止して再始動
・レギュラーガソリンに入れ替えて再始動のテスト
・ハイオクガソリンに入れ替えて再始動のテスト
・バッテリーを放電して、バッテリーを弱い状態にしてエンジン始動
・ライトを点灯して、エアコンMAXでエンジン始動
などなど、思いつく事をいろいろしましたが、始動できないという現象が現れませんでした。
しかたなく、先週「エンジンがかかっちゃうんですよ~、またダメになったら連絡してください」とお伝えし、納車する段取りになりました。
納車日、あたりまえにエンジンが調子よく始動し、積載車に積み込む準備をしておりました。
その時、宅急便が届いたり、立て続けに電話が鳴ったりと、少しバタバタしたのでB10のエンジンを一度停止しました。
10分くらい経ってからセルを回すと、ナントっエンジンが始動できません。
うれしかったなぁ~
というか、なんというか。。。
いままで、この現象を6ヶ月も待ってたんですよ。
現象が出たら、あとは早いですね。
DSC04300.jpg
原因、こいつですから。
セルモーターです。
めんどうな場所についてます。
始動不能の時に、直接セルモーターに電気を流しても、ウンともスンとも言いません。
DSC04303.jpg
左が新品で右が旧品です。
新品でも、あんまりきれいじゃないですね。
交換後はバッチリ始動します。
っていうか、あたりまえですが・・・
http://www.stella-motors.co.jp
ステラモータースでは代車をご用意しており、ご予約が必要となります。
詳細についてはこちらからご確認下さい
Contact

お問い合わせはこちら

Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ
Contact
各種、お問い合わせについてはこちらのフォームに必要事項をご記入の上、送信をしてください。
ご返信までに、3日〜4日営業日いただいております。
予めご了承ください。
※入力した情報はSSL暗号通信によって安全に送信されます。
お問い合わせ