いやいや、暑いですね~
昨日は少しジメジメしてましたが過ごしやすい一日で、今日はいきなり真夏です。
歩くだけで水分が奪われて、干物になるのも時間の問題でしょうか・・・
本日もいろいろと手をつけてますが、久しぶりにヘッドライト磨きをしましたので記します。
車両はBMW530iツーリング(E39)です。
E46やE39以降、BMWのヘッドライトカバーはポリカーボネート(プラスチックの一種)でできていて、経年劣化でキズができたり黄ばんだりしてしまいます。
お乗りの方はご存知ですよね。
こんなふうにキズが出来てしまいます。
この程度なら、磨き&コーティングできれいになってしまいます。
隅々まできれいにしたいので、ヘッドライトを外します。
最初は1000番の耐水ペーパーでキズを消します。
全体的にムラが無いように、隅から隅まで均一の力で消します。
全体にペーパーをかけるとこんな感じです。
次に、2000番の耐水ペーパーで、1000番のキズを消します。
このような感じ。
ヘッドライトのカバーのはじをマスキングして、ウールパフで磨きます。
コンパウンドはヘッドライト用の物を使用します。
途中経過です。
左の方はパフで研磨した部分、右の方はペーパーでならした部分。
一通りウールパフで研磨したあと、スポンジパフで再度研磨します。
ゆっくりと、熱を帯びないように丁寧に磨きます。
磨き終えたら、コーティングをして完了です。
見栄えも良くなり、乗っていて気分がイイですね。
http://www.stella-motors.co.jp
昨日は少しジメジメしてましたが過ごしやすい一日で、今日はいきなり真夏です。
歩くだけで水分が奪われて、干物になるのも時間の問題でしょうか・・・
本日もいろいろと手をつけてますが、久しぶりにヘッドライト磨きをしましたので記します。
車両はBMW530iツーリング(E39)です。
E46やE39以降、BMWのヘッドライトカバーはポリカーボネート(プラスチックの一種)でできていて、経年劣化でキズができたり黄ばんだりしてしまいます。
お乗りの方はご存知ですよね。
こんなふうにキズが出来てしまいます。
この程度なら、磨き&コーティングできれいになってしまいます。
隅々まできれいにしたいので、ヘッドライトを外します。
最初は1000番の耐水ペーパーでキズを消します。
全体的にムラが無いように、隅から隅まで均一の力で消します。
全体にペーパーをかけるとこんな感じです。
次に、2000番の耐水ペーパーで、1000番のキズを消します。
このような感じ。
ヘッドライトのカバーのはじをマスキングして、ウールパフで磨きます。
コンパウンドはヘッドライト用の物を使用します。
途中経過です。
左の方はパフで研磨した部分、右の方はペーパーでならした部分。
一通りウールパフで研磨したあと、スポンジパフで再度研磨します。
ゆっくりと、熱を帯びないように丁寧に磨きます。
磨き終えたら、コーティングをして完了です。
見栄えも良くなり、乗っていて気分がイイですね。
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