今日は日中は天気が良かったのですが、午後少ししたら曇り空で、明日は雨が降るのでしょうか。
仕事にはあまり関係有りませんが・・・
今日も朝からイロイロ有りました、ハイ。
飲み物の差し入れが多い一日で、腹がタブタブです。
ブレーキキャンペーンの一発目のお客様、I様、ありがとうございました。
Ateのパワーディスク、スリットの部分に特徴があって、ブレーキの効きが良い状態が長く続きます。
しかも、Projectμのパットが低ダストですので、洗車も楽ですね。
先週から預かりの車両が半分くらい納車になり、明日の午後まではピットを広く使える状態です。
明日からは車検やメンテが順番に入庫しますので、「出来る内に出来る仕事を」ということで納車前のBMW318iを一気にやらせていただきました。
本当は、納車日ギリギリにやりたかったのですが、ちょっとスケジュールが詰まりそうな気がしまして。
最初にLLCの交換から手をつけました。
全量交換しにくいエンジンなんですが、工夫するとほとんどのLLCを抜くことが出来ます。
ラジエターのドレンからチビチビと古いLLCが出てきます。
全てLLCが抜けたら、新しいLLCを入れます。
当店で使用するのはWAKO'SのLLCです。
消泡性がいいんですよ。クルマ屋なので、いろいろ試しますが、今まで使用した中で一番消泡性が高いと思います。なんで泡にこだわるかと言うと、水温が高い状態でウォーターポンプが回転し、圧力の差ができてキャビテーションという現象が起きるわけですが、その時に泡が発生してウォーターポンプの力が冷却水に十分に伝わらず、ウォーターポンプが空回りをしたり泡が消滅する時にウォーターポンプを傷めてしまいます。
なので、泡が出にくいLLCを選ぶ必要があります。
(ちょっと説明が下手ですが・・・)
寒冷地でご使用になるらしいですので、50%の濃度に調節させて頂きました。
こちら、エンジン後部にありますバキュームポンプです。
4気筒乗りの方は、一度は経験されているかもしれませんが、バキュームポンプからエンジンオイル漏れが起きてしまいます。
原因はわかっていますので、トラブルを起こす前に予防させて頂きました。
こちらは予防後のバキュームポンプです。
これで安心して乗ることが出来ます。
エンジンオイルも交換しないとですね。
おまけでビルフラもやっちゃいました。
出来るだけいい状態でお渡ししたいものです。
ブレーキフルードの交換作業。
ブリーダーで半自動です。
ブレーキフルードを抜く作業は手作業です。
だから半自動。
パワステフルードはきれいな状態でした。
前オーナーはしっかりメンテをしていたようですね。
でも、納車前ですので当然全量交換。
こちらはデフオイル。
金属粉も無く、今後も安心です。
ATFも交換ですよ。
まあまあきれいな方です。
どうしても交換をためらいがちな部分ですので、ほとんどのクルマが汚れています。
これでスッキリして納車ができます。
エアコンフィルターをきれいにしても、ダクトが汚れていちゃあ意味が無いです。
サッパリさせました。
バッテリーもやっておきます。
よくあるんですよ、納車後すぐにバッテリーが「あれれ」なんていうことが。
まだまだやることがたっぷりと有りますが、今日はこのへんで。。。
http://www.stella-motors.co.jp
仕事にはあまり関係有りませんが・・・
今日も朝からイロイロ有りました、ハイ。
飲み物の差し入れが多い一日で、腹がタブタブです。
ブレーキキャンペーンの一発目のお客様、I様、ありがとうございました。
Ateのパワーディスク、スリットの部分に特徴があって、ブレーキの効きが良い状態が長く続きます。
しかも、Projectμのパットが低ダストですので、洗車も楽ですね。
先週から預かりの車両が半分くらい納車になり、明日の午後まではピットを広く使える状態です。
明日からは車検やメンテが順番に入庫しますので、「出来る内に出来る仕事を」ということで納車前のBMW318iを一気にやらせていただきました。
本当は、納車日ギリギリにやりたかったのですが、ちょっとスケジュールが詰まりそうな気がしまして。
最初にLLCの交換から手をつけました。
全量交換しにくいエンジンなんですが、工夫するとほとんどのLLCを抜くことが出来ます。
ラジエターのドレンからチビチビと古いLLCが出てきます。
全てLLCが抜けたら、新しいLLCを入れます。
当店で使用するのはWAKO'SのLLCです。
消泡性がいいんですよ。クルマ屋なので、いろいろ試しますが、今まで使用した中で一番消泡性が高いと思います。なんで泡にこだわるかと言うと、水温が高い状態でウォーターポンプが回転し、圧力の差ができてキャビテーションという現象が起きるわけですが、その時に泡が発生してウォーターポンプの力が冷却水に十分に伝わらず、ウォーターポンプが空回りをしたり泡が消滅する時にウォーターポンプを傷めてしまいます。
なので、泡が出にくいLLCを選ぶ必要があります。
(ちょっと説明が下手ですが・・・)
寒冷地でご使用になるらしいですので、50%の濃度に調節させて頂きました。
こちら、エンジン後部にありますバキュームポンプです。
4気筒乗りの方は、一度は経験されているかもしれませんが、バキュームポンプからエンジンオイル漏れが起きてしまいます。
原因はわかっていますので、トラブルを起こす前に予防させて頂きました。
こちらは予防後のバキュームポンプです。
これで安心して乗ることが出来ます。
エンジンオイルも交換しないとですね。
おまけでビルフラもやっちゃいました。
出来るだけいい状態でお渡ししたいものです。
ブレーキフルードの交換作業。
ブリーダーで半自動です。
ブレーキフルードを抜く作業は手作業です。
だから半自動。
パワステフルードはきれいな状態でした。
前オーナーはしっかりメンテをしていたようですね。
でも、納車前ですので当然全量交換。
こちらはデフオイル。
金属粉も無く、今後も安心です。
ATFも交換ですよ。
まあまあきれいな方です。
どうしても交換をためらいがちな部分ですので、ほとんどのクルマが汚れています。
これでスッキリして納車ができます。
エアコンフィルターをきれいにしても、ダクトが汚れていちゃあ意味が無いです。
サッパリさせました。
バッテリーもやっておきます。
よくあるんですよ、納車後すぐにバッテリーが「あれれ」なんていうことが。
まだまだやることがたっぷりと有りますが、今日はこのへんで。。。
http://www.stella-motors.co.jp