本日は、アルファロメオ156ツインスパークのタイミングベルト交換をしたりとかなんとか。。。
乗ったら楽しいアルファロメオですが、なにぶんメンテナンスのサイクルが早いのが難点。
タイミングベルトの交換時期は、ツインスパークで約4万㎞。V6は3万㎞くらいです。
ごくごく希に、5万㎞以上無交換で過ごしているクルマもありますが、運がイイですね。
1万㎞で逝ってしまうクルマもありますから。
交換するには、こんな治具をカムシャフトに装着して、カムスプロケットを固定します。
まあ、あっても無くても出来ますが。
そういえば、かなり前の出来事ですが、やはりアルファのTSエンジンのタイベル交換で、「お前の所は治具を使わないでタイベル交換をしてるだろ~」とか何とか言われたことがありました。
作業が終わっての事ですが。
「いいえ、治具を持ってますよ」と答えると、「お前の店に治具が有るわけがないっ」なんて意味不明の文句を言われたなぁ・・・
なんのこっちゃ。
ちなみに、V6用はこちら
カムシャフトが4本なので、4カ所固定用です。
その他もいろいろあります。
隣のねじ屋さんのタウンエースバンのブレーキキャリパーオーバーホールなんかもやりました。
隣がねじ屋さんって、想像以上に便利です。
クルマの部品はほとんどの部品がねじで固定されているので、メンテナンスの時は新品に交換するねじがかなり必要になります。
錆びたり折れたりしますから。
隣にねじの在庫がたっぷりありますので、不意のトラブルも塀を乗り越えて相談に迎えます。
看板に「あらゆるねじ」と書いてあります。
走行距離が19万㎞超。
10台くらい配達車両があって、それぞれのクルマが順番にキャリパーのオーバーホール時期を迎えます。
こちらを分解してオーバーホールします。
オーバーホールで使用するのは、このシールキットと今回はブレーキパット。
ローターは全然OKでした。
http://www.stella-motors.co.jp
乗ったら楽しいアルファロメオですが、なにぶんメンテナンスのサイクルが早いのが難点。
タイミングベルトの交換時期は、ツインスパークで約4万㎞。V6は3万㎞くらいです。
ごくごく希に、5万㎞以上無交換で過ごしているクルマもありますが、運がイイですね。
1万㎞で逝ってしまうクルマもありますから。
交換するには、こんな治具をカムシャフトに装着して、カムスプロケットを固定します。
まあ、あっても無くても出来ますが。
そういえば、かなり前の出来事ですが、やはりアルファのTSエンジンのタイベル交換で、「お前の所は治具を使わないでタイベル交換をしてるだろ~」とか何とか言われたことがありました。
作業が終わっての事ですが。
「いいえ、治具を持ってますよ」と答えると、「お前の店に治具が有るわけがないっ」なんて意味不明の文句を言われたなぁ・・・
なんのこっちゃ。
ちなみに、V6用はこちら
カムシャフトが4本なので、4カ所固定用です。
その他もいろいろあります。
隣のねじ屋さんのタウンエースバンのブレーキキャリパーオーバーホールなんかもやりました。
隣がねじ屋さんって、想像以上に便利です。
クルマの部品はほとんどの部品がねじで固定されているので、メンテナンスの時は新品に交換するねじがかなり必要になります。
錆びたり折れたりしますから。
隣にねじの在庫がたっぷりありますので、不意のトラブルも塀を乗り越えて相談に迎えます。
看板に「あらゆるねじ」と書いてあります。
走行距離が19万㎞超。
10台くらい配達車両があって、それぞれのクルマが順番にキャリパーのオーバーホール時期を迎えます。
こちらを分解してオーバーホールします。
オーバーホールで使用するのは、このシールキットと今回はブレーキパット。
ローターは全然OKでした。
http://www.stella-motors.co.jp