BILSTEIN R-2000 スラッジクリーンシステムを導入しました。
本日、機材の納入があり、一通り実地練習後に本格的にスタートします。
そもそも、スラッジクリーンシステムとは何かと言いますと、エンジンフラッシングを高度に進化させた物と考えて頂ければと思います。
通常のエンジンフラッシングは、エンジンオイルを抜いてフラッシング剤を注入し、20分くらいアイドリングをしてエンジン内部のオイルラインを掃除するものです。
スラッジクリーンシステムは、フラッシングですが、鉱物系の特殊な液剤を使用して、オイルフィルターブロックから直接液剤を強制的に循環させます。
このときに、エンジンは停止状態で、オイルポンプやオイルストレーナーなどの部分も液剤を逆流させて汚れを取り除きます。
普通のフラッシングでは取りきれない汚れも、逆流によりはがし取ることができる優れものです。
他のメーカーのマシンもあったので、同時にどれにするかを考えていましたが、結果BILSTEINにしました。
内緒で有名処のショップに出向いて、施工をして比較してみましたが、BILSTEINがイイですね。
他のメーカーのマシンは、機械のフィルターを何度も再利用する方法でした。
BILSTEINは、一台ごとにフィルターを交換して、前に施工したクルマの汚れを残さないシステムというのが良かったです。
こちらは検品の様子。
機械本体の他に、各車種に合わせていろいろとアダプターがあります。
とりあえずは、BMWはほとんどの車種に対応できるように事前に準備しました。
国産車のアダプターは、最初からセットされていて、だいたいの車種は対応できるようです。
これだけアダプターを用意しているショップは他に無いとかなんとか・・・
エンジンオイル量により、液剤使用量が変わりますが、できるだけ同じ金額で施工できるように金額設定を考えたいと思っています。
本格的に稼働するのは、今週末くらいになると思います。
http://www.stella-motors.co.jp
本日、機材の納入があり、一通り実地練習後に本格的にスタートします。
そもそも、スラッジクリーンシステムとは何かと言いますと、エンジンフラッシングを高度に進化させた物と考えて頂ければと思います。
通常のエンジンフラッシングは、エンジンオイルを抜いてフラッシング剤を注入し、20分くらいアイドリングをしてエンジン内部のオイルラインを掃除するものです。
スラッジクリーンシステムは、フラッシングですが、鉱物系の特殊な液剤を使用して、オイルフィルターブロックから直接液剤を強制的に循環させます。
このときに、エンジンは停止状態で、オイルポンプやオイルストレーナーなどの部分も液剤を逆流させて汚れを取り除きます。
普通のフラッシングでは取りきれない汚れも、逆流によりはがし取ることができる優れものです。
他のメーカーのマシンもあったので、同時にどれにするかを考えていましたが、結果BILSTEINにしました。
内緒で有名処のショップに出向いて、施工をして比較してみましたが、BILSTEINがイイですね。
他のメーカーのマシンは、機械のフィルターを何度も再利用する方法でした。
BILSTEINは、一台ごとにフィルターを交換して、前に施工したクルマの汚れを残さないシステムというのが良かったです。
こちらは検品の様子。
機械本体の他に、各車種に合わせていろいろとアダプターがあります。
とりあえずは、BMWはほとんどの車種に対応できるように事前に準備しました。
国産車のアダプターは、最初からセットされていて、だいたいの車種は対応できるようです。
これだけアダプターを用意しているショップは他に無いとかなんとか・・・
エンジンオイル量により、液剤使用量が変わりますが、できるだけ同じ金額で施工できるように金額設定を考えたいと思っています。
本格的に稼働するのは、今週末くらいになると思います。
http://www.stella-motors.co.jp