車検でお預かりしましたBMW530i(E39)です。
時々、"TRANS FAILSAFE PROG"がインパネに表示されて、加速が悪くなるそうです。
お預かり中にも頻繁にエラーが入力されて、やはりミッションが固定されて加速が鈍くなります。
ギアをPに入れると、少しショックがある症状でした。
最初に試みたことは、よくあるパターンのカプラーの接触不良。
インヒビダースイッチのカプラーとミッション本体のカプラーをはずして、接点を磨いて挿入。
最初は調子よく、治ったかと思いましたが、時間が経つとまたエラーが入力されます。
まあ、そう簡単にはいかないですね。
次に、診断機で点検しました。
A/Tのコントロールユニットが不安定な状態なのか、診断不能になる場面が見られます。
うまく交信できた時に確認したエラーは、"シフトスイッチ不良"のみ。
スイッチつながりでいくと、ミッション本体に取り付けられているインヒビダースイッチかシフトメカニズム内のスイッチ。
インヒビダースイッチのワイヤー位置がずれてしまうという事が、古いクルマではたまにありました。
E39やE46は、インヒビダースイッチのカプラーをはずして、接点を磨いて直すことはよくあります。
インヒビダースイッチ本体も、トラブルを起こすことはありますが・・・
あーでもないこーでもないとやってると、エラーが入力されるタイミングが何となくわかってきました。
とりあえず、シフトメカニズムから点検することになりました。
センターコンソールをはずしてシフトメカニズムを取り外します。
が、意外と大変ですよ。
整備書では、「後方へずらす」と記載されていますが、取り外した方が結局早いです。
取り外して分解したシフトメカニズム。
"P"の位置と"R"の位置が怪しそう。
シフトノブを前後させると、この接点に電気信号が通ってシフト位置をコントロールユニットに伝えている構造ですね。
相手の接点はこのような感じです。
白い部分がスライドします。
見た感じは、少し汚れが溜まっていました。
接触不良なんていう単純な原因ならいいのですが。。。
http://www.stella-motors.co.jp
時々、"TRANS FAILSAFE PROG"がインパネに表示されて、加速が悪くなるそうです。
お預かり中にも頻繁にエラーが入力されて、やはりミッションが固定されて加速が鈍くなります。
ギアをPに入れると、少しショックがある症状でした。
最初に試みたことは、よくあるパターンのカプラーの接触不良。
インヒビダースイッチのカプラーとミッション本体のカプラーをはずして、接点を磨いて挿入。
最初は調子よく、治ったかと思いましたが、時間が経つとまたエラーが入力されます。
まあ、そう簡単にはいかないですね。
次に、診断機で点検しました。
A/Tのコントロールユニットが不安定な状態なのか、診断不能になる場面が見られます。
うまく交信できた時に確認したエラーは、"シフトスイッチ不良"のみ。
スイッチつながりでいくと、ミッション本体に取り付けられているインヒビダースイッチかシフトメカニズム内のスイッチ。
インヒビダースイッチのワイヤー位置がずれてしまうという事が、古いクルマではたまにありました。
E39やE46は、インヒビダースイッチのカプラーをはずして、接点を磨いて直すことはよくあります。
インヒビダースイッチ本体も、トラブルを起こすことはありますが・・・
あーでもないこーでもないとやってると、エラーが入力されるタイミングが何となくわかってきました。
とりあえず、シフトメカニズムから点検することになりました。
センターコンソールをはずしてシフトメカニズムを取り外します。
が、意外と大変ですよ。
整備書では、「後方へずらす」と記載されていますが、取り外した方が結局早いです。
取り外して分解したシフトメカニズム。
"P"の位置と"R"の位置が怪しそう。
シフトノブを前後させると、この接点に電気信号が通ってシフト位置をコントロールユニットに伝えている構造ですね。
相手の接点はこのような感じです。
白い部分がスライドします。
見た感じは、少し汚れが溜まっていました。
接触不良なんていう単純な原因ならいいのですが。。。
http://www.stella-motors.co.jp