昨日手を付け始めたE39ツーリングのレベライザー。
予防整備ではありますが、はずした状態を見るとお客様の判断は正しかったです。
この状態を見る限りは、時間の経過で汚れているだけと思います。
実際に手で触れると、ゴムの部分が硬化していて、トラブルがそう遠くない時期に起こりそうな気配があります。
ゴムの部分に少しずつひびが見えます。
このひびがだんだん大きくなってきて、エア漏れが起こります。
最初のうちは、乗り始めるとポンプがエアを供給するのでなんとか走行できますが、漏れた場所は圧力がかかって少しずつ拡大していきます。
今まで一番大変だった方は、走行中にベローズが破裂してしまいました。
予防は大切ですね。
この作業の他、今日は燃料ポンプと燃料フィルターも交換しました。
こちらは、E30M3のサーモスタットです。
現状では、サーモスタットに問題はありません。
ホースがかなり劣化してしまってます。
ホースバンドの近くが膨らんでいるのが見えるでしょうか。
写真はわかりにくいですね。
実物は、ツチノコみたいな形になってます。
同じくE30M3。
オイル漏れが進行中です。
全体的に漏れていますので、エンジンを下ろして徹底的に対処する事をお勧めしました。
今回は見送り、時期を見てクラッチ交換を含めてメンテナンスをしたいとの事でした。
エンジンは好調ですので、一気に手を入れるとまだまだ乗ることが出来るクルマです。
こちらは、E39のラジエターサブタンクです。
1年ほど前でしょうか、一度破裂して、お客様が部品持ち込みで修理を請け負いました。
部品はネットオークションで購入した物とのことです。
あまり見たことがないメーカーの部品でしたが、純正の半額以下で入手できたと喜ばれていたことを覚えております。
が、1年前後でご臨終でした。
おまけに、水位確認のスティックが沈んだ状態です。
水漏れは深刻なトラブルにつながりますので、できればしっかりとしたメーカーの物を選びたいところです。
こちらは進化剤です。
効果がわかりやすいので人気です。
圧縮が回復するとか、フリクションロスが減る、吹け上がりが軽くなる、燃費が良くなるなどなど。
いろんな効果が見られます。