ちょっと一服しながらブログを書いてます。
朝イチで、E46M3のお客様のオイル交換がありました。
MOTUL CRONO 10W-40に入替。
CRONOはE46M3と相性がナカナカいいですね。
メカノイズが静かになって、吹け上がりも良くなります。
ついでに、オイルフィルターも交換しました。
BMWはほとんどの車種用を常時在庫しております。
エンジンオイル交換が終わったら、オイルサービスリセット。
診断機を使用します。手動でもできますが・・・
1月上旬に、診断機のソフトウェアが更新されましたので、BMWはほぼ最新のモデルでもリセット可能です。
そして、日曜日にお預かりしたアルピナB5ツーリング。
リアゲート作動不良です。
自動開閉なのですが、動きが渋くなってきて、ポンプから音が出ています。
一番上まで開いた後に、少しずつリアゲートが下がってきます。
E65では比較的に多いトラブルですね。
トランクリッドが自動で上がらなかったり、ゆっくりと下がってしまったり。
まずは内装をはずしていきます。
こちらがわも。
ラゲッジスペースの内装をほとんどはずして、ポンプとシリンダーを取り外します。
ポンプはナビなどをはずした裏側に入っています。
ポンプとシリンダーとダンパーを交換終了。
簡単に書いてますが、ここまで4時間くらい費やしてます。
この後、内装を取り付けて終了です。
今日中に終わることが出来るか・・・
こちらは、E30M3
マフラーガスケットを交換しました。
冷間時に排気漏れがみられ、カンカンカンカンカン!!!とでかい音が出てます。
エンジンが暖まると、排気熱でガスケットが膨張し、フランジに密着するので音が出ません。
こちらは交換するガスケットです。
上が新品、下が旧品。
旧品は、厚さが1㎜のくらい薄くなってました。
新品の黄色の部分は両面テープです。
最初から貼ってあります。
取り付けるときに、ガスケットがずれないようにフランジに貼り付けるようになってます。
フランジに付いた汚れを、サンドペーパーで取り除きます。
ボルトは再使用しますので、ダイスでねじを切り直します。