交換が必要か不要かで様々な議論があるATF。メーカーの取扱説明書や整備書では、「修理した場合以外は交換不要」と書かれた車種が増えています。しかし、オイル自体は劣化するでしょうし、それなりに金属粉もオイルに混ざり、良い状態を保っているとは言い難いのも事実です。ステラモータースでは、車両状態に応じてATFの交換をしています。
この車両はBMW E36後期モデルです。 ATFのオイルパンを外して行きます。
オイルパンの内側、ドレンボルトには、磁石の部分に放射状の異物が溜まっていました。
指で拭うと、AT内部の金属粉です。
AT本体です。
黒い部分がストレーナー(フィルター)です。
ストレーナーを外した状態のAT本体。
左側は旧品のストレーナー。右側が新品です。
見た目でもわかるように、スポンジ状のフィルターの色からもATFの汚れ具合がわかります。