BMW 116i エンジンオーバーホール→お客様の都合で載せ替え

知り合いの修理屋さんからのご依頼で入庫したBMW116i。
高速道路を走行中に、急に冷却水警告灯が点灯してオーバーヒートしたとか。
パーキングで停車して、修理屋さんが急いで引取り。点検すると、ラジエターのドレンがもげて、冷却水が空の状態になっていたそうです。
引取後にエンジンを回そうとすると、クランキングが重くて始動しにくいとのことでした。

入庫後、リフトアップして各部の点検。
ラジエターのドレン以外は水漏れはなさそうでした。
念のため、エンジンの状態を見ようと水を入れようと。

ラジエターキャップに油分が付着していました。

同上。 サブタンクの口の周りも油分が。

オイルフィラーキャップを開けたら、水とオイルが撹拌されて、ゴマダレ状態に。

フィルターケースを開けるとさらにゴマダレが。

オイルパンのドレンボルトを開けると、やっぱり水が混入したエンジンオイルが出る出る。

まだ出る。

ゴマダレが出る。

マフラーのフランジナットを少し緩めると、マフラーからも水が出る。

触媒は水浸しでした。
エンジンから出た水とマフラーから出た水を合わせると、多分30リットルくらいの水が出てきました。

水を供給しながらエンジンを回し続けて、エンジン内部に満遍なく水が回った状態でした。

早速エンジンを降ろす為に、マフラーやミッション類を取り外します。

エンジンが降ろされた状態

降ろしたエンジン。

ヘッドはゴマダレがたっぷりと付着。
というより、ゴマダレの中にバルブ類が浸された状態。

カムシャフトは異常なし。

バルブには既に錆が発生していました。

クランクは手では回せない状態。

シリンダーに錆が発生し、ピストンリングが錆を噛んだ状態でした。

ピストンのトップを出そうにも、クランクが回らずどうにもならず。

途中経過を修理屋さんに報告し、オーバーホールとエンジン載せ替えで、費用が安く済む方法でとのご指示をいただきました。

探傷スプレーで、ヘッドの亀裂を点検しましたが、水が回るような傷は有りませんでした。
また、ヘッドガスケットも抜けている部分は無いので、オーバーヒートによるヘッドの歪みで、水がまわったものと考えられます。

ピストンを外してクランクを回したところ、ジャリジャリした手応えがあり、メタルも傷が入っているようでした。

ということで、部品代も含めた費用を考えると、オーバーホールではなく中古のエンジンを載せ替える事で話しが進みました。

冷却水のトラブルは、単純にオーバーヒートを起こすだけでは無く、エンジンに決定的なダメージを与える事になります。

定期的な点検が、重大なトラブルを防ぐことにつながります。

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